マドリガル MADRIGAL yourline

  • もちかたバッグ
  • 行きはおしゃれに帰りはスーパー

もちかたバッグ/ステンカラーsoutiencollar

もちかたバッグ/ステンカラーsoutiencollar

前を歩く人に
おしゃれを感じる瞬間
たまたま?
颯爽とした風を感じた

ジェーン・バーキンが
エルメスのバーキンを踏んづけた
「とらわれないで」
わたしは今を楽しむ

カフェ・オ・レをもう一杯

今日から気ままに
昨日とはちがう今日

「とらわれがちなバッグ選び」

新しいバッグを購入する時
まずは使い勝手の良い
自分のライフスタイルに合った
寸法・用途・便利性を考えて選んでいました。
肩掛けが出来る方がいいし、
バッグに入れるものを考えて大きさも重要視して。

じっくり吟味して購入していたはずの
全対応、わたしの「完璧バッグ」。
機能的で優等生のバッグも、使っていくにつれて
でもここがもう少し○○だったらな…と出てきて
更なる要求は止まらずにいました。

「“収納”から“開放”に」

○○が入る“サイズ感”で選び、あれもこれも入る方がいい。
と、お仕事目線になりサイズに囚われすぎていたのかも…
バッグは収納性も必要だけど、見た目やもちかたも結構大事。

バッグに対する要求目線を変えてみたい。
中に入れるものに日々、臨機応変に。

そして何よりお洒落気分で荷物の重さを軽くしてくれるようなもの…。

ベターよりライク。

「もちかた」の変化と「持ちたくなる気分」で
収納から“開放”に変えてくれるバッグに出会いました。

見た目が“ガレット”のような可愛い印象のレザーバッグ
それはこんなバッグでした。

「”実用バッグ”と”アクセサリー”のあいだ」

便利で何でも入る大きめバッグは心強いのですが
むかしの逸話で 女性のバッグは小さいほうがおしゃれ。
という話しを聞いたことがあります。
極端に口紅だけ入れるような
レディースバッグは”飾り”としての役割だったそうです。

その名残でアクセサリーバッグは小さくデザインされているのだとか。
そんなロマンが相まって
「もちかたバッグ」は大きすぎず、小さすぎない
そのあいだぐらいの大きさで、アクセサリーバッグの雰囲気を表現して作られました。

「”行きは小さく”帰りは...」

お出掛けする時に何気にいつも思っていること...
“小さなバッグを持ちたいけど、帰りは荷物が増えている。”

それは買ったものを入れるからで、
そう考えると、結局“いいサイズ”のバッグを持って
お出掛けするのが当たり前だったけど
「もちかたバッグ」に出会ってからは
“小さいバッグ”でお出掛けが実現できたのです。

その理由は、
「もちかたバッグ」は“小さくも出来て大きくも出来るバッグ”だからなんです。

メインファスナーのトップ部分を軽くつぶすようにし、
その状態をハンドルクリップで固定すると...
「ガレット」のシルエットだったバッグは「エクレア」のようなシルエットに。
荷物が少ない行きは、小さなお出掛けバッグになってくれます。

帰る頃には、“ガレット”に戻して
買ったものを入れて帰れる大きさに。
「もちかたバッグ」は“変化を楽しめるバッグでもあります。”

「どう持つか、取り扱いはあなた次第」

今まではバッグに対して自分を合わせていたけど、
これからは、自分に対してバッグを合わせる楽しみ方をしてみようと思いました。

例えば、季節に合わせて“もちかた”を変えてみたり、
冬なら大きめで使ったら可愛いかな?など
TPOに使い分けて、一年後ぐらいには
レザーの質感も変わってきて、更に楽しめそうです。

自分自身の一年の変化も含めて、
おしゃれを共に楽しむように
お好きに使ってくださいね。

〜仕事の時は、こなれた気分で〜

使うほどに雰囲気がでるバッグだからこそ
お仕事のシーンでも活躍させて馴染ませたいですね。
パソコンやファイルが多少はみ出ていても
それはそれで。

少々はみ出るのは、“こなれた感”にも見えたりする絶妙なバランスです。

〜お出掛け時間〜

お仕事とプライベートにメリハリをつけるように、
バッグの“シルエット”もお出掛けモードに。

今日のコーディネートには“こう持ってみようかな”と
まるで寛容性のあるバッグみたいに
創作が出来るバッグだから日々アレンジを楽しめます。

〜コートの季節にも〜

コートの厚みや素材によってバッグを選ばないといけないことがよくあります。
その点「もちかたバッグ」はハンドルは細めの作りで、
コートの時期は肩に掛けたり、ハンドバッグにしてみたり。
着るものによって“もちかた”で調整してみてくださいね。

「いつもの花瓶をかえてみるように」

いつもの花瓶を変えてみるように
バッグの“もちかた”を気分次第で変えてみる...。
そこにはいつも少し新しい自分の姿がある。

そんな日々の積み重ねがいつしか一体となり
鞄を持っている自分の姿が
一層好きになっている気がする…。

soutiencollar

〜繊細なニュアンスを表現する日本製〜

「ふたたび洋服も、ファストからスローへ」

「フォローコート」「おかかえバッグ」をはじめとするsoutiencollarの全アイテムは、国内優秀小規模メーカー、少人数アトリエで作られています。
近年の海外大量高速生産に押され、日本製はすでに国内での流通量は全体の2%のみとなりました。
大量生産では出せない、随所に手作業も入る工程による丸みと膨らみ、長年培った技術による人肌感が伝わるひと手間や細工、外見だけでなく安心や優しさもお楽しみください。

soutiencollarのアイテムはこちらから

行きはおしゃれに帰りはスーパー
「もちかたバッグ」ブラック 1
soutiencollar(ステンカラー)

  • NEW
  • 再入荷
  • デビュー
¥ 42,900 税込
[ 1,170 ポイント ] 会員登録で、ただ今3%ポイント還元
カラー
  • ブラック

Shop Message

・「もちかたバッグ」はatelier madeの商品となります。
・革本来が持つ質感や味わいをそのまま活かした素材を使用しているため革の表情には個体差がございます。
・オールレザーのバッグにつきファスナー部分にはメタルファスナーを使用しております。使い始めは若干、開閉がしにくいなどの抵抗感を感じますがお使いいただくうちに徐々に馴染んできます。(開閉時には音が鳴ります。)

ブログでもご紹介しています

品番 soutiencollar-mochikaebag
タイプ WOMEN
カテゴリ バッグ
素材 牛革
裏地:コットン 100%
生産国 日本製(全工程国内生産)
サイズ 高さ(一番高い部分) 横(一番広い部分) 奥行 重さ
約30cm 約39.5cm 約6cm 約600g

価格は予告なく変更する場合がございます

「純国内生産(日本製)商品について」

純国内生産の洋服は国内での全体流通量の2%を切りました。
近年の原材料、副資材料、輸送費、電気代、輸入コストの上昇を期に、高齢に伴う職人の引退、後継者不足で日本国内の工場の自主廃業が相次いでいます。
工場の減少における集約化に伴う需要増で納期の遅延や値上げが予想され、この先、国産品の厳しい状況は続いていく見通しです。

弊社は今後も純国産ならではのクオリティにこだわって参ります。

Review

4.95
19
  • 購入者
    非公開
    投稿日
    先ほど、「もちかたバッグ」届きました。 いつも通り、箱を開けたとたん、メッセージや梱包に癒されました。ありがとうございました。 今回、こちらのバッグを購入したきっかけは、あのコロンとしたスタイルから、クシュっとしたスタイルへの変身が気になり気になり。みなさんのレビューを参考にさせていただきながら、自分の使い方をイメージしながら検討をしました。「しっくりバッグ」とコロン感は少し似ているものの、やはりあのクシュ感はこのバッグかなと。ラフにちょっとおでかけに持ちたいと思い購入しました。 届いて感じたのは、やはりみなさんが感じでいるように、はじめはそのままの形で使おうと思う位、コロン感が可愛いのと、革がクシュするのにしっかりしていて大丈夫かなと感じているところです。少しこのままで持ってみて、徐々にクシュっとしようかと思っています…が、思い切ってクシュいこうかな…と優柔不断な私ですが、今それを考えながらとっても幸せな気分に浸っております。革はとてもなめらかで、高級感たっぷりです。早速、つぎのおでかけにと考えております。
  • 購入者
    非公開
    投稿日
    再就職できた自分へのご褒美にと購入しました。 他のサイトのお品物とも比較しながら悩みに悩み… サイズ感もちょうど良くスタイリッシュで高級感があり、肩掛けはしないので長めのハンドルも気に入りましたし、何よりも形を変えられる楽しみがあることが決め手となりました。 まだ革が硬いのでそのままですが、クシャッと出来る日を心待ちに、沢山普段使いしたいと思います。 制服通勤なのでせめて自己主張できる、大好きなバックを持って日々気分を上げたいと思います! 結果買って良かったです♪
  • 購入者
    50代
    投稿日
    本当によい♡ マドリガルさんの商品は縫製がしっかりしているのでその辺は言うまでもないですが、 軽くて薄いのに潰してもまた戻した時にはシワも無く(今のところ)しっかり元に戻る優れもので形が違ったバッグを2つ購入したようなお得感がありました。 シルバーのファスナーは革ジャンのファスナーみたいな存在感で強めのアクセサリーを身につけてもさりげなく統一感を出してくれると思います。その時は潰して持っています。 良質な革と丸い形によりハードにならず どの様なシチュエーションにも対応してくれる頼もしいバッグです。 長い持ち手をまとめてくれる留め具も便利です。 甘さはないですが可愛いらしいです。 こんなにお気に入りになるならもっと早く購入しておけば良かったです。
  • 購入者
    50代
    投稿日
    HPの写真通りの素敵なお品でした! 年齢的にチープなバッグは持ちたくない、かといってひと目でどこのブランドか分かるようなものもちょっと…という今の気分にピッタリです。 くしゅっと小さくするのがもったいないくらい、コロンとした丸い形が可愛くて、しばらくはそのままの形で使うことにしました。 カジュアルなスタイルもきれいめに格上げしてくれるので、出番が増えそうです。
  • 購入者
    50代 女性
    投稿日
    良い感じの大きさのバッグを探していたところ、こちらのバッグに出会いました。 A4はしっかり入らなくても良いのですが、そこそこの容量があって通勤やちょっとしたお出かけに必要な物は全て入ります。 何より形が可愛い。ころんとしていますが、まちが抑え目なので手持ちでも肩掛けでもすっきりします。 ただ、ファスナーを開けたままにしているとチャックが持ち手や着ている服の脇と擦れてしまうのでご注意ください。

【レビュー企画】3000ポイント進呈

2026年3月31日までにレビューを投稿していただいた方全員に、3000ポイントを進呈させていただきます。

※一部商品はプレゼントの対象外となります。

詳細はこちら>>>

レビューの投稿方法

本ページの「レビューを書く」をクリックして、各項目(ニックネーム、おすすめ度、レビュー本文、投稿日 など)にご記入いただき、最後に「登録」ボタンを押してください。

  • ※レビュー投稿は会員限定になっております。レビュー投稿の前に会員登録をお願いいたします。
  • ※レビューは150文字以上でお書きいただきますようお願いいたします。(150文字未満は特典の対象外とさせていただきます。)
  • ※レビュー投稿は、1商品につき1回のみです。
  • ※ご投稿のレビューが実際のページに反映されるまでに数日程度お時間を頂戴いたします。
新作
ジャケット
シャツ
ニット
パンツ&スカート
コート&アウター
トップス
ワンピース&ジレ
バッグ・小物